人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥頭 FF14とか3日坊主をつらつらと!

merofish.exblog.jp

3日坊主で飽きてしまうブログ 新生FF14もやってます。

おれのメモ書き(1/3)

こんばんわ。
最近FF14の話題ばかりだったので、違う話題を。

ただ俺のメモ帳自体になっているので
基本隠し内容として。

内容は、「なぜ生きているのか」
('A`)重いなこれは・・・



友達曰く、生きていると実感するのは死ぬ時だそうな。
なんか自分の存在を感じるのは、第三者を通してしかはっきりしないとかなんとか。
人は結果を望む生き物だと。

はい、いきなり脱線してます。

そもそも生きているというのがどういうことなのかということを考えることが。
いやあまりリアルのことは書かないのですが、30歳にもなるとね。。

まず、下記のルールで書かれているのでなんじゃそりゃ!な文章かもしれません。
 ・ 哲学のルールに沿うつもりはない
 ・ 矛盾してもいい(自分の感覚で)
 ・ 結論なんかのぞんでない

生きていること=死なないこと と定義しそうですが、しっくりこないですね。
そもそも、生きているというのは自分の中で精神的なのか肉体的なのかですが、
精神的なものを定義したいきがします。

ただ精神的なことは、あくまでも最終目標な気がするので、
生きていること=何かの行動では?と直感的に感じていることから始めます。
では何の行動か。愛すること?楽しむこと?悲しむこと? どうもしっくりきませんね。
なんせ、そうしない生き物がいそうだから。
でもそもそも生き物って幅広いかもしれない。

人間が生きていること=人間が何かの行動では?に変えてみましょうか。
考える葦というフレーズがいったん頭をよぎりましたが、、
想像することとかどうでしょう。うーん、、、じゃあしなくなったら生きていないのか。。。
妄想すること?お!何か近くなりましたね。
世界(自分のテリトリー)をつくること?お?厨二っぽいけどこれもちかそう。

とりあえず、仮で「自分のテリトリー(領域・世界)をつくること」=人間が生きていること
としてみます。

じゃぁ「自分のテリトリーをつくること」のために生きているのか。
なんか違う。作るのは結果であって、その前段階が望んでる何かなきがする。

うーん、、、今回はここまで

○○○○
→「自分のテリトリーをつくること」ができる
→人間が生きている(と感じる)


微妙にニュアンスが変わってきているのは気にしない。。。('A`)

そもそも生きていることって目的なのか?
by merofish | 2013-07-31 23:37 | ネタ

by merofish