鳥頭 FF14とか3日坊主をつらつらと!

merofish.exblog.jp

3日坊主で飽きてしまうブログ 新生FF14もやってます。

タグ:ゲーム ( 20 ) タグの人気記事

種族のあれこれ(2/3) #FF14

こんばんわ。
さて、この前の続きをちらほら。

別に隠すほどじゃね!かもしれないけど。
内容がきわどいので。面白くなかったら無視してねww

所感!
[PR]
by merofish | 2013-08-01 00:03 | 新生FF14

種族のあれこれ(1/3) #FF14

こんばんわ。最近SS集とかしていましたが、久しぶりに文章だけ。

さて今回は、前々から書きたかった種族についてですね。
まずは公式ページから引用。
※ 本当は名前の付け方とかいろいろあるが、その辺は省略。

ヒューラン(HYUR):
平均的な体躯を持つエオルゼアを代表する民族。
古代においては決して多数派ではなかったが、過去三度にわたる大移動を経て、
エオルゼアでもっとも人口規模の大きい主要民族となった。

ミコッテ(MIQO'TE):
大きく張り出した耳と、しなやかな尾を有す民族。
第五霊災「大氷雪時代」に、獲物を追って氷結した海を渡ってきた狩猟民族の末裔で、
エオルゼアにおいてはマイノリティである。

エレゼン(ELEZEN):
長い四肢が特徴的な、痩身長躯の民族。
かつてエオルゼアにおいて、支配的地位を占めていた先住民族であり、非常に誇り高い。
過去、大量流入してきたヒューランと激しく戦ったが、
相互理解の進んだ今では、共存共栄の道を歩んでいる。

ルガディン(ROEGADYN):
大柄で筋骨たくましい、がっしりとした体格の民族。
かつて北洋を荒らし回っていた海洋民の末裔であり、彼らの祖先の多くが、
ロングシップを駆りエオルゼアへと渡ってきた。

ララフェル(LALAFELL):
ずんぐりとした小柄な身体の民族。
主要民族の中でもとりわけ身体が小さく、容姿も得てして幼く見えがちなことから、
他民族にとっては年齢を推測しにくい存在といえよう。

と、ここまではテンプレですが
本題はどういう人が選ぶのか!ヽ(`Д´)ノってところを話してみたい。

本当は数字的なところも含めてが説得力あると思うんですが
他サイトにあるので、わざわざだしてもなーっと思っていますので今回は省略。
(※半分めんどくさい('A`))

まず、キャラクリを作る上でどういう感じでつくるのか考えてみた。
 ① 俺・私カッコイイをつくりたい
 ② 俺・私が惚れるキャラをつくりたい
 ③ 普段なれない自分をつくりたい
 ④ みんなに注目されたい
 ⑤ ゲーム的な判定で
 ⑥ 装飾によって選ぶ
 ⑦ ジョブによって似合う・似合わないで選ぶ


他にもあるかもしれないが
上の説明はこんな感じ。
 ① 自分の分身(カッコイイVer)と作りたかったり、
    コレクションとしてつくりたかったり
 ② ①と同じ、あとはちやほやされたいとかかな
 ③ ①、②も含まれるけど、演じたい!
   妄想したい!というのもあるかも
 ④ これはカッコイイと何がちがうの?と思うかもしれないが、
    ネタキャラだったり特徴的なキャラだったりを含んでる
    ①、②、③にも言えることだけど
 ⑤ まったく別の観点
    いわゆるあたり判定が小さくなるのでそれを選ぶなど、
   外見というより効率を選ぶ
 ⑥ ⑤の観点(種族によって装備できない性能がいいい装備がある)と
    ①~④の観点(種族によって装備できないかっこいい装備がある)がある。
 ⑦ ほぼ⑥と同じ。

思いついた限りで書いてみたけど
 「性能」と「見た目」がまずあって
 それが誰のため「自分のため」「相手のため」というのがあって
 +その他「世界に合ってるか」「キャラにあってるか」
 などなどがあるようなきがする。


だからどうした!といわれるとそうなんだが
ここまで書いておいてじゃーどういうやつが多いのか。
(・3・)アルェー


どういうやつが多いの?
[PR]
by merofish | 2013-07-23 20:39 | 新生FF14

幻術のすすめ(3/3) #FF14

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

↑なんだかいろいろめんどくさくなってきたぞ!とな。
とりあえず、本体をうpしてきたので
興味があればみてみてください。

一応アニメーションも入っているのでスライドショーでみてもらえると
いいかとおもいます。

アップローダ:
http://kie.nu/1a4O
パス:
reone

ちなみに今日から1週間でまずはうpします!

あとはコメントしてもらえるとそれとなくうれしかったりします。
私が。

では、本体なんて見てられない!ってひと用にサンプルを。
なんかメインをピックアップしていて、本体みたときにしょんぼり・・・な気がしますが。。

c0295730_2141237.png
c0295730_21411636.png
c0295730_21412725.png

[PR]
by merofish | 2013-07-20 21:46 | 新生FF14

幻術のすすめ(2/3) #FF14

なんか著作権の話があったのですが、
ここに記載されている画像、内容は下記のとおりです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

さてさて、望まれているか(まったく反応がない)なんでか
勝手にパワポつくってます。

c0295730_22412021.png


c0295730_22413691.png


他にもいろいろ書きたいことあるんですけどね。
とりあえずこれをつくりたいなーって感じです。

でも、好きな種族は!何が難しいの?とかいろいろ書いてみたい!
[PR]
by merofish | 2013-07-18 22:44 | 新生FF14

幻術のすすめ(1/3) #FF14

こんばんは。
さて、誰かのサイトをみて私もパワポをつくってみたくなった。

というわけで自分用につくってみる。
まだ表紙つくっただけですけど!

ゆくゆくは公開!としたいけど、そもそもほしい人いるのかと!
c0295730_22453882.png


c0295730_2246137.png


おまけ2!
[PR]
by merofish | 2013-07-16 22:54 | 新生FF14
こんばんわ
最近ごぶさただたので連続で投稿。
相変わらず文章は、見直していないせいか崩壊していますが('A`;)

キャラクリエーションについていろいろ話したいことはありますが
まずは白魔道士(幻術)がすきなので、それについて。

まずは画像をみてみてください。
c0295730_21341198.png
c0295730_21344194.png
c0295730_2135486.png
c0295730_21353242.png
c0295730_2136178.png
c0295730_21363294.png
c0295730_21365694.png
c0295730_21372159.png
c0295730_21374726.png
c0295730_21381630.png


どれがよかったでしょうか。
私的には、
 ① ララフェル
 ② ヒューラン
 ③ エルゼン、ミコッテ
 ④ ルガディン 
な順位でした。

最初ルガディンに傾いていたんですが、、、ここまで似合わないとww
逆に似合わないから選ぶってのもありなんですけどね。
私的には、こんな感じですかね。
たぶん、PVとかOPでイメージが先行しているせいかも知れませんが。
 ララフェル = ソーサラー系が似合う
 エルゼン = まんべんなく似合う(どちらかというとソーサラー)
 ヒューラン = まんべんなく似合う(どちらかというとファイター)
 ミコッテ  = ファイター系(軽装)が似合う
 ルガディン= ファイター系(重装)が似合う

おまけ!
[PR]
by merofish | 2013-07-08 21:52 | 新生FF14
こんばんわ。
ラムウ鯖でAbel Lunaで遊んでいます。
よかったら一緒にあそびましょー

ちなみにskype:fly_fish999vrもあります。

そうそう、
あまり必要かどうかわかりませんが、
FC(仮)で皆で楽しめるものってなにかない? という話題がでたので。
その時にでてきたものを下に書いておきます。

あとは個人的には、こんな話もかきたいなーってことで。
 ・ 次の週にやりたいことを書き留めておく
 ・ 戦略、ptの動き方を書く(持論)
   → 基本的なことから、基本じゃない動き(盾なし)まで
 ・ 人気の種族、職、とかの話


皆で楽しめるもの!
1.ギルドオーダやってみる
→ pt版ギルドリーヴのイメージがつよいですが、簡単にいうとIDの簡易版みたいなもの

2.ID(インスタントダンジョン)にいってみる
→ メインクエスト以外にもいろいろあるので

3.いろんな場所にいってみる
→ 泉、崖、樹、とかとか

4.クイズ!
→ このセリフはどこにいるNPCか! とかとか

5.F.A.T.EでPT
→ そのまんま

6.クエストを手伝い(チョコボまで!)
→ そのまんま、メインクエストですね

7.みんなでクラフター(裁縫、調理とかとか)
→ 正直システムが追い付いていないからなーこれはなんともいえない

8.フリーカンパニーたちあげまでlvあげ(25で可)
→ そのまんま

9.チョコボレース
→ チョコボありきだけど、○~○でできそうw

10.FCの勧誘
→ いいのがないですかね

11.手帳をうめる
→ 狩猟がメインですけどそれ以外でもよし

12.マクロをためす
→ このへんは個人的なところですね

13.いろんなクラスをためしてみる
→ 他のもあわせて、講習みたいのもいいかも。

14.きれいなSSをとりにいこう!
→ 3.とあわせてやる?

15.ショートストーリをつくる
→ ssでストーリじたてでかんがえてみるってのは

16.バグをみつける
→ βですから!

17.リミットブレークをいろいろためしみる
→ βですから!

18.ゲームのレイアウトをかんがえる
→ βですから!

19.pvpをやってみる
→ 未実装

20.キャラメイク!
→ βですから!

21.難敵とたたかう(高lvの敵、有名な敵(グゥーブー))
→ そのまんま

22.講習会
→ 他にも出たQAをこたえましょうーってことで

とこんなところですかね。まずは。

そして2週目のSS
[PR]
by merofish | 2013-06-25 00:28 | 新生FF14
こんばんは。さっきは自分のメモを投下しました。
β3はじまりましたね。すごくたのしみました。

ただβ3では、ヒーラーが足りないみたいです。
正式になっても足りないかもしれませんが。

正確には、
最初はヒーラーをやらない!
かもしれません。
(※ 現実問題、数はわかりません)

正直自分は、ヒーラー(幻術)で他の人が増えるのは嫌なのですが
仕方がないです、ヒーラーのススメです(なにさま)

欠点はあえてかきませんが、こんないいところがあります。
1. ちやほやされる
今の状況が続けばですが、
少なくともいないということは、それだけ重宝されるということです。
つまり、姫ちゃん(過去記事参照)したい人もヒーラーなわけです。
意外とこれいいことだと思うんです。(姫ちゃんがではありませんよ?)
ゲームは何のためにやっているの?ときいて、「楽しみたい」「他の人と一緒に遊びたい」「いろんな国の人と話したい」「もてたい」とかあるわけです。ほら、ちやほやされれば解決するじゃないですか!←

2. 需要がある
どのRPGでもこのヒーラーはかなり重宝されます。
たまにヒーラーがないものもありますが、大抵ありますね。
そのなかでPTの中に必ずいれるでしょう?そういうことです。

3. 要である
ヒーラーが死ぬと、PTは崩壊します(経験上)
つまり、ヒーラーは必ず最後のほうなのです死ぬのが。
また、ヒーラーによってそのptの生死、キャラの生死が決まります。
そう影のリーダーでもあるのです。

4. 皆がやらないからやる
正直ここまではネタです。これがいいたいのです。
私は、皆が同じことをやりたいことにすごく疑問です。
弱い人もいれば強い人もいて、サポートうまい人がいれば、おしゃべりな人もいる
そういうのが楽しいと思うんです。
ヒーラーって今少ないからこそ、みんなと違うんです。
すごく楽しいですよ?

と、β3のマサオさんの様子
[PR]
by merofish | 2013-06-16 22:08 | 新生FF14
こんばんわ。
ネットゲームの未来とかいいつつ、姫ちゃんかよ!といわれそうですが。
そこは気にしない。

まったく、関係ないわけじゃないです。
いまやネットゲームは、世界、性別、年齢、多種多様です。
とくに低年齢化、グローバル化がすすんでいるように見えます。

ゲームのマーケティングも低年齢を狙ったものがでてきていますね。
まぁ高年齢(ファミコン世代)もでているので、
二極化というのがいいかもしれません。

※↑ まったく根拠はありません

で上の話。そうすると普段現実にいないような、人がでてくるわけです。
いわゆるネカマってやつですが。オカマと違うの?というところは
この際おいておいて。

こんな多種多様な人達を巻き込むには、どうしていけばいいのか!
というのがネトゲーの未来につながる気がします(無理やり)

追記:
ネトゲーの未来って言語の壁が大きいとおもうんだよね、、
あと宗教とか。次の題材はそこかな?


姫ちゃんってなんぞ
[PR]
by merofish | 2013-06-09 23:58 | 新生FF14

クローズβ3 (1/3)

いやぁーもう少しですね、フェーズ3.
まだ当選メールとか、具体的なプレイ画像とかはでていないが楽しみです。

それに加えて先ほど鯖公開されていましたね。
私としては、どこがいいかなーという感じですが、

一応公式から、とってきた情報だと、こんな感じ。
結局仮に参加しているFC次第ですが、、、

あくまでも新規鯖だけしかでていないですが。
おそらく、蛮神鯖は人気あるとおもいつつ、、
ログインオンラインにならない+いろいろな人と遊べそう な鯖がいいですね。

みなさんどこにするんでしょうね。一緒に遊べるのが楽しみだなぁ♪

Atomos     アトモス鯖
Bahamut     バハムート鯖
Chocobo     チョコボ鯖
Garuda     ガルーダ鯖
Ifrit         イフリート鯖
Mandragora マンドラゴラ鯖
Ramuh     ラムウ鯖
Tiamat     ティアマット鯖
Titan     タイタン鯖
Tonberry     トンべり鯖

勝手に鯖予想
[PR]
by merofish | 2013-06-08 19:07 | 新生FF14