鳥頭 FF14とか3日坊主をつらつらと!

merofish.exblog.jp

3日坊主で飽きてしまうブログ 新生FF14もやってます。

種族のあれこれ(1/3) #FF14

こんばんわ。最近SS集とかしていましたが、久しぶりに文章だけ。

さて今回は、前々から書きたかった種族についてですね。
まずは公式ページから引用。
※ 本当は名前の付け方とかいろいろあるが、その辺は省略。

ヒューラン(HYUR):
平均的な体躯を持つエオルゼアを代表する民族。
古代においては決して多数派ではなかったが、過去三度にわたる大移動を経て、
エオルゼアでもっとも人口規模の大きい主要民族となった。

ミコッテ(MIQO'TE):
大きく張り出した耳と、しなやかな尾を有す民族。
第五霊災「大氷雪時代」に、獲物を追って氷結した海を渡ってきた狩猟民族の末裔で、
エオルゼアにおいてはマイノリティである。

エレゼン(ELEZEN):
長い四肢が特徴的な、痩身長躯の民族。
かつてエオルゼアにおいて、支配的地位を占めていた先住民族であり、非常に誇り高い。
過去、大量流入してきたヒューランと激しく戦ったが、
相互理解の進んだ今では、共存共栄の道を歩んでいる。

ルガディン(ROEGADYN):
大柄で筋骨たくましい、がっしりとした体格の民族。
かつて北洋を荒らし回っていた海洋民の末裔であり、彼らの祖先の多くが、
ロングシップを駆りエオルゼアへと渡ってきた。

ララフェル(LALAFELL):
ずんぐりとした小柄な身体の民族。
主要民族の中でもとりわけ身体が小さく、容姿も得てして幼く見えがちなことから、
他民族にとっては年齢を推測しにくい存在といえよう。

と、ここまではテンプレですが
本題はどういう人が選ぶのか!ヽ(`Д´)ノってところを話してみたい。

本当は数字的なところも含めてが説得力あると思うんですが
他サイトにあるので、わざわざだしてもなーっと思っていますので今回は省略。
(※半分めんどくさい('A`))

まず、キャラクリを作る上でどういう感じでつくるのか考えてみた。
 ① 俺・私カッコイイをつくりたい
 ② 俺・私が惚れるキャラをつくりたい
 ③ 普段なれない自分をつくりたい
 ④ みんなに注目されたい
 ⑤ ゲーム的な判定で
 ⑥ 装飾によって選ぶ
 ⑦ ジョブによって似合う・似合わないで選ぶ


他にもあるかもしれないが
上の説明はこんな感じ。
 ① 自分の分身(カッコイイVer)と作りたかったり、
    コレクションとしてつくりたかったり
 ② ①と同じ、あとはちやほやされたいとかかな
 ③ ①、②も含まれるけど、演じたい!
   妄想したい!というのもあるかも
 ④ これはカッコイイと何がちがうの?と思うかもしれないが、
    ネタキャラだったり特徴的なキャラだったりを含んでる
    ①、②、③にも言えることだけど
 ⑤ まったく別の観点
    いわゆるあたり判定が小さくなるのでそれを選ぶなど、
   外見というより効率を選ぶ
 ⑥ ⑤の観点(種族によって装備できない性能がいいい装備がある)と
    ①~④の観点(種族によって装備できないかっこいい装備がある)がある。
 ⑦ ほぼ⑥と同じ。

思いついた限りで書いてみたけど
 「性能」と「見た目」がまずあって
 それが誰のため「自分のため」「相手のため」というのがあって
 +その他「世界に合ってるか」「キャラにあってるか」
 などなどがあるようなきがする。


だからどうした!といわれるとそうなんだが
ここまで書いておいてじゃーどういうやつが多いのか。
(・3・)アルェー






※ ステータスはFF14ではあまり違いがないといわれているので
  実際はいうほど差がない。

 ヒューラン(①、②、④、⑥、⑦): 
  平均的。あるいみ自分に近い、作ろうとおもえば美男美女もつくれる
  アクセント(ひげ、傷)なども結構特徴的。
  ステータスも平均的なきがする。
 ミコッテ(①、②、③、④、⑥、⑦):
  猫耳、尻尾などすでに特徴的な外見、ほぼ美男美女しかいない
  アクセントは他の種族より少ないかんじ。
  ステータスは器用貧乏というところか。
 エレゼン(①、②、⑤、⑥、⑦):
  首がながいところが気にならなければ、美男美女。
  エルフのイメージがつよく、理性的にみえる。
  ステータスはソーサラータイプか。
 ルガディン(②、③、④、⑤):
  筋肉隆々で強靭な肉体が売り。他にくらべるとごつく、
  どちらかというと美男美女は少ない。
  アクセントだらけで、むしろ普通に作るのが難しいほど。
  ステータスはファイタータイプか。
 ララフェル(②、③、④、⑤、⑦):
  小柄な感じ、カッコイイというよりどうつくってもかわいい!
  アクセントは目立たないというより、
  キャラによる違いをだすのは結構むずかしい
  ステータスはソーサラータイプか。

で、結論はなんだよ!ヽ(`Д´)ノというところは次回。
でも数が多いのが人気あるんだよね!ってのがわかる気がするよね!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

[PR]
by merofish | 2013-07-23 20:39 | 新生FF14