鳥頭 FF14とか3日坊主をつらつらと!

merofish.exblog.jp

3日坊主で飽きてしまうブログ 新生FF14もやってます。

ネットゲームの未来(2/3)  姫ちゃん?

こんばんわ。
ネットゲームの未来とかいいつつ、姫ちゃんかよ!といわれそうですが。
そこは気にしない。

まったく、関係ないわけじゃないです。
いまやネットゲームは、世界、性別、年齢、多種多様です。
とくに低年齢化、グローバル化がすすんでいるように見えます。

ゲームのマーケティングも低年齢を狙ったものがでてきていますね。
まぁ高年齢(ファミコン世代)もでているので、
二極化というのがいいかもしれません。

※↑ まったく根拠はありません

で上の話。そうすると普段現実にいないような、人がでてくるわけです。
いわゆるネカマってやつですが。オカマと違うの?というところは
この際おいておいて。

こんな多種多様な人達を巻き込むには、どうしていけばいいのか!
というのがネトゲーの未来につながる気がします(無理やり)

追記:
ネトゲーの未来って言語の壁が大きいとおもうんだよね、、
あと宗教とか。次の題材はそこかな?








厳密な定義は違うみたいですが(?)、
非女ちゃん、姫ちゃん、himechanとか呼ぶそうな。
当然ながら私は姫ちゃんキャラを推奨はしません。
とくに④以降の意味では。


ネトゲ用語とおもいきや、FF11の用語なのかな?
一応FF11用語辞典からひっぱってきました。 (一部抜粋)

FFXI内においては、サンドリアのクレーディ王女等、
伝承に登場するアムディナ姫などが挙げられる。


LSやフレンド内のムードメーカー・マスコットキャラ
となれるような素養を持った女性キャラの事。
中の人まで女性である必要はないが、
リアルの性別が男性と公言している人が姫扱い
されることはまずない。


「何かにつけ贈り物をもらえる」「AF・BF戦など
自分絡みのイベントに積極的に気を配ってもらえる」等
の心当たりがある人。希に姉御肌の女性キャラが
LSのムードメーカーであることもあるが。


第2項の内容を「自分が何もしなくても周りが
世話を焼いてくれる」と勘違いした、女性キャラの事。
これの状態もしくはさらに悪化した状態を「非女」と呼ぶ。


場合によっては、ネカマを指す。

では姫ちゃん(※ここではこの表記です)になるには?
一応辞書の定義を考えずに、自由に発想してみる。
① 性別を明かさない (女性、男性でもどちらでもよい)
② 不慣れを演じる
③ 一定期間はいつでもつながるのに、いきなり音信不通になる
④ 天然を演じる (かわいこぶるともいう)

ということはこれに当てはまるときには疑ったほうがいいということですが、
そんなこというとまともなゲームはできないという。
掴めない人というのが私の感覚ではある。
極端にいうと信用ならないとでもいうのだろうか。


幸運ながら、私はあったことないのだが
出会ったら一瞬でひくんだろうなぁ、、、




、、、、自分はちがいますよ?('A`)

参照url: http://wiki.ffo.jp/html/5608.html
[PR]
by merofish | 2013-06-09 23:58 | 新生FF14